PCの最近のブログ記事

 このブログなどを載せている自宅サーバは、これまでタワー型のマシンで運用していたのですが、節電&停電対策のために、ノートPCに乗せ換えることにしました。タワー型では、夏になると背面の3連ファンがうなりをあげて温風を吹き出すため、部屋が暑くなって困っていたのですが、ノートにすることにより涼しく静かでエコなサーバに生まれ変わりました。

 プロ野球も開幕して暖かくなってきましたが、あまり自粛ばかりしているのも逆によくないということで、標題のテーマに取り組んでみました。
 要するに、自宅にいないときにiPhoneで野球が見たいというだけなのですが、案外うまくいきましたのでレポートしておきます。

 東日本大震災で被災された方々に謹んでお悔やみを申しあげますとともに、さまざまなご苦労をされている方々には心よりお見舞いを申しあげます。
 私は関東南部なのでテレビが落ちて壊れたり交通が麻痺したりといった程度で済んでいるのですが、悩ましいのは計画停電です。会社・自宅ともエリア内のため、すでに何度も停電しており、夏にはどうなるか非常に気掛かりです。

 GT5はモードの切り替えやコースのローディングにかかる時間がやたら長いので、少しでも待ち時間を減らすために、PS3の内蔵ハードディスクを高速のSSDに換装して、どのくらい速くなるか実験してみました。
 同じことを考えておられる方も多いかと思うので、効果の程度ができるだけ客観的に分かるようにレポートしたいと思います。

Windows 7 RCインストール後の続報です。

前回は、サウンドカードのドライバーが見つからないため音が出ない状態でしたが、ドライバーを探してインストールしたら、ちゃんと鳴るようになりました。

Windows 7 RCをインストールしてみたので、少し感想を書きます。

実は、連休中にインストールしようとしてダメだったのが、今回うまくいったので、そこのところをメモっておこうと思います。


けっこう長いことGT5プロローグのプレイから離れていたのですが、昨日からまた始めました。SYORIさんがPUSH!x3部屋を再開してくださったからです。

3年半前から使っている東芝製ハードディスク・レコーダーRD-H1が壊れました。数ヶ月前から調子が悪くなり、再起動したりハードディスクを初期化したり、騙しだまし使っていたのですが、とうとうディスク初期化さえできなくなりました。
仕方がないので、ケースを開けて中のハードディスクを交換することにしました。

無線LAN続報

| コメント(2) | トラックバック(0)

先日導入した無線LANを調整して、状況が改善しましたので報告します。
前回から変更・調整して効果があったのは、主に次の2点です。

 1. 親機-子機間の距離
 2. アンテナの向き

もうだいぶ前から自宅の無線LANをアップグレードしたいと思っていたのですが、最近、製品の値段もこなれてきましたし、myst_streamさんのブログにも刺激を受けたりしたこともあって、辛抱がきかなくなってついに導入することにしました。

自宅LANのネットワーク構成は、こんな感じです。

先日、このブログの記事に対するコメント投稿がエラーになる症状が出ていましたが、18日の0時過ぎに回復しました。

エラーになっていた原因と、それに対してとった対策について書いておきます。

ブログを開設したんですが、コメントの投稿がエラーになってしまいます。

原因を調査中ですので、直ったら報告します。

[9/18 0:30 追記] ようやく直りましたー。

v4.5について (8月31日)


  • v4.4において起動時にエラーが起きるケースが有ったため改修しました.
  • 設定の保存などに関してマニュアルの記述内容の充実を図りました.
[この記事は、8月31日に公開したものの再掲です]

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちPCカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはGTです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.11