GTの最近のブログ記事

 GT5はモードの切り替えやコースのローディングにかかる時間がやたら長いので、少しでも待ち時間を減らすために、PS3の内蔵ハードディスクを高速のSSDに換装して、どのくらい速くなるか実験してみました。
 同じことを考えておられる方も多いかと思うので、効果の程度ができるだけ客観的に分かるようにレポートしたいと思います。

 前回の記事でGT5の車種リストを掲載したところ、某掲示板にて微妙に間違っているとの書き込みがありました。
 調べてみたところ、そもそも公式サイトに掲載されているリスト自体にもおかしなところがあることが分かりましたので報告しておきます。

今度はもう大丈夫でしょう。
12月上旬かと思っていましたが、11月に収めてくれましたね。

公式ページには、コースリストと車種リストも公開されています。
プレミアムカー221車種、スタンダードカー849車種、両方に対応している車種が39台あるので、これを差し引くと合計1031車種です。

ここまで来て、またですか。トホホ

 "2010年の年末商戦期に発売することを決定いたしました。"

10月13日付けでこちらでアナウンスされています。
日本だけでなく世界中で延期になります。ソニーの株価、大丈夫か。

本日開幕したE3でGT5のリリースが2010年11月2日と発表されました。

とりあえずこちらで確認できます。

8月18日、日本での発売日は11月3日であると正式発表されました

SYORIさんの「PUSH部屋」に連動するGT5 Prologue用の擬似フレンド対戦支援ツール"GT Alarm"のバージョンアップをしました。
GT公式サイトの変更に伴って、オンラインイベントの自動取得が機能しなくなっていたのを修正し、併せてWindows 7に正式対応したものです。

GT5は今年の秋、クリスマスまでには出る、とSCEEの幹部が発言したということです。いったい、どこまで延ばすんだよーと呆れると同時に、あぁヤッパリねという感じでもあります。
いちおう発言内容をまとめておきましょう。

日本ではGT5タイムトライアルチャレンジはまだ継続中なのですが、欧州やオーストラリアなどで開催されていたGT Academy 2010は、1月24日でラウンド1の競技期間が終了しました。最終日に突如、Ti-tech85というドライバーが出現し、Takeuchi01さんを抜き去って世界ランク1位の座をつかむという展開になったことには驚きました。

GT5の発売は今年3月と発表されていましたが、これが延期されることが公式ページでアナウンスされました。これまでもGTシリーズは発売がずれることが多かったわけですが、またしても延期ということですね。

米国で発行されている"PlayStation The Official Magazine"の2月号にGT5の記事が10ページにわたって掲載されました。GTPlanetには10Mピクセルのデジカメ画像で全ページがアップされており、写真はもちろん記事の本文まで読みとれるようになっています。

期間限定で開催されているGT5デモ版によるタイムトライアル。欧州などではGT Academyの位置づけになっており、日本や北米では上位に入ると賞品がもらえるということで、世界中で沢山の人がチャレンジされているようです。公式ページでオンラインランキングが公開されていますが、世界ランクも見たいなということで、久しぶりにランキングサイトを作ってみました。

東京ゲームショウでグランツーリスモ5の発売日が発表されました。「2010年3月予定」ということで、公式ホームページにも出ています。年内に出るかと期待していただけに残念ではありますが、具体的な時期が正式に発表されたのは今回が初めてであり、ようやくここまで辿りついたか、という感じです。

先週はフランスのGAMEBLOG.frによるインタビューを紹介しましたが、こんどはイタリアのmultiplayer.itというサイトにも山内さんインタビューの動画が公開されていましたので紹介します。

GT5プレイ動画

| コメント(4) | トラックバック(0)

これまでGT5のGamesComデモ版をプレイしているところを紹介する動画は、みな試遊台のモニタに映った映像をハンディカメラで撮影したものでしたが、今回、かなり映像と音声がクリアな動画を見つけました。海外ゲームサイトのIGNが紹介しているものです。

フランスのGAMEBLOG.frというサイトがGameComで山内さんにインタビューを行いました。

インタビューの質問側はフランス語で表示されていますが、答える側は山内さんの発言をそのまま聞くことができます。

ドイツのケルンで8月19日から開かれるGameComに先立って
SCEが3時間ものプレスコンファレンスを開くということで
Gran Turismoに関する発表内容が注目を集めていました。

どんな発表が行われたのでしょうか。

グランツーリスモ・ファンの皆さんへ朗報です。

GTPlanetが、GT5は今年12月リリースでほぼ確定と伝えています。
ソースは非公表ながら、かなり自信を持っているようで期待できます。

SCEAの公式ブログであるPLAYSTATION.BLOGに、E3後に山内さんにインタビューしたという動画が掲載されています。

3分半ほどの短いインタビューですが、GT for PSPに関する質問の後、GT5本編についても少しだけ聞いている部分があります。

Best of E3

| コメント(6) | トラックバック(0)

グランツーリスモ公式サイトに『グランツーリスモ』PSP®版が「Best of E3」にというニュースが出ています。

そんな最高の評価を得たのかな、本当かな、ということで確認してみましたが、やはりちょっと違ったようですねぇ...

今年のE3では、GT for PSPが正式発表されたものの、GT5についてはムービーの公開だけということで、個人的にはやはり残念でしたが、その後、いくつかインタビュー記事等が公表されているので、気になったポイントをまとめておきます。
追記しました: 6/6 22時

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちGTカテゴリに属しているものが含まれています。

次のカテゴリはPCです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.11