GT公式サイトの収録車種一覧がおかしい

| コメント(3) | トラックバック(0)

 前回の記事でGT5の車種リストを掲載したところ、某掲示板にて微妙に間違っているとの書き込みがありました。
 調べてみたところ、そもそも公式サイトに掲載されているリスト自体にもおかしなところがあることが分かりましたので報告しておきます。


 掲示板での指摘によると、とくに三菱車の部分が全然違うとのことだったので、ここに着目して確認してみたところ、原因が分かりました。
 前回の記事の収録車種リストの情報源である「GT公式サイトの英語ページ」と「GT公式サイトの日本語ページ」の内容が食い違っているのです。
 以下の図をみてください。英語版と日本語版のリストの一部を対比したものです。

 クルマには1番から1031番まで番号が付いていますが、何番のクルマがプレミアムなのかスタンダードなのかについては、他の部分も含め英語版と日本語版で完全に一致しています。
 英語版と日本語版の間で違っているのは、クルマの並び順です。例えば、日本版の601番は「三菱 ランサー EX 1800GSR IC ターボ '83」ですが、このクルマは英語版では623番に来ています。これは、日本語表記によるソーティングと英語表記によるソーティングで結果が異なることによるものと推測されます。
 しかし、プレミアム/スタンダードのマークの位置が日英で同じであるのに、クルマの並び順が異なるということは、日本語版と英語版のリストのうち、少なくともいずれか一方は正しくない、ということになります。
 どちらが間違っているのかは、現時点ではポリフォニーさんしか分からないことです。ただ、どのクルマにプレミアムのマークが付いているかをもとに敢えて推論するなら、日本語版のリストが間違っている可能性が高いのではないかと思われます。

【11月15日追記】
 どうやら、おかしいのは日本語版ではなく、英語版のようです。
 final4g63evo9mrさんのコメントにもある「RM」は、おそらくレーシング・モディファイされたクルマだと思われますが、「RM」の付く車種とその関連車種をリストアップしてみると、次のようになります。

   7 PS アキュラ NSX '91
   8 P  アキュラ NSX RM '91
 111 P  シボレー カマロ SS '10
 112 P  シボレー カマロ SS RM '10
 113 PS シボレー カマロ Z28 '69
 114 P  シボレー カマロ Z28 RM '69
 126 P  シボレー コルベット Z06 (C6) '06
 127 P  シボレー コルベット Z06 (C6) RM '06
 129 PS シボレー コルベット ZR1 (C6) '09
 130 P  シボレー コルベット ZR1 (C6) RM '09
 166 P  ダッジ チャレンジャー R/T '70
 167 P  ダッジ チャレンジャー R/T RM '70
 263 PS ホンダ シビック TYPE R (EK) '97
 264 P  ホンダ シビック TYPE R (EK) RM '97
 284 P  ホンダ インテグラ TYPE R (DC5) '04
 285 P  ホンダ インテグラ TYPE R (DC5) RM '04
 398 P  レクサス IS F '07
 399 P  レクサス IS F RM '07
 410 P  ロータス エリーゼ '96
 411 P  ロータス エリーゼ RM '96
 413 PS ロータス エリーゼ 111R '04
 414 P  ロータス エリーゼ 111R RM '04
 619 P  三菱 ランサーエボリューション IX GSR '05
 620 P  三菱 ランサーエボリューション IX GSR RM '05
 721 P  日産 シルビア spec-R エアロ (S15) '02
 722 P  日産 シルビア spec-R エアロ (S15) RM '02
 865 P  スバル インプレッサ セダン WRX STI スペック C タイプ RA '05
 866 P  スバル インプレッサ セダン WRX STI スペック C タイプ RA RM '05
 893 PS スズキ カプチーノ (EA21R) '95
 894 P  スズキ カプチーノ (EA21R) RM '95
 999 PS TVR タスカン スピード 6 '00
1000 P  TVR タスカン スピード 6 RM '00
1012 PS フォルクスワーゲン ゴルフ IV GTI '01
1013 P  フォルクスワーゲン ゴルフ IV GTI RM '01


これを見ると「RM」の付くクルマに対しては、必ずそのベース車も収録されており、RM車・ベース車ともに例外無くプレミアムカーがサポートされていることが分かります。

これに対し、英語版ではつぎのようになっています。

   7 PS Acura NSX '91
   8 P  Acura NSX RM '91
 111 P  Chevrolet Camaro SS '10
 112 P  Chevrolet Camaro SS RM '10
 113 PS Chevrolet Camaro Z28 '69
 115  S Chevrolet Camaro Z28 RM '69
 126 P  Chevrolet Corvette Z06 (C6) '06
 127 P  Chevrolet Corvette Z06 (C6) RM '06
 129 PS Chevrolet Corvette ZR1 (C6) '09
 130 P  Chevrolet Corvette ZR1 (C6) RM '09
 166 P  Dodge Challenger R/T '70
 167 P  Dodge Challenger R/T RM '70
 263 PS Honda CIVIC TYPE R (EK) '97
 264 P  Honda CIVIC TYPE R (EK) RM '97
 284 P  Honda INTEGRA TYPE R (DC5) '04
 285 P  Honda INTEGRA TYPE R (DC5) RM '04
 398 P  Lexus IS F '07
 399 P  Lexus IS F RM '07
 410 P  Lotus Elise '96
 411 P  Lotus Elise RM '96
 413 PS Lotus Elise 111R '04
 414 P  Lotus Elise 111R RM '04
 618  S Mitsubishi Lancer Evolution IX GSR '05
 619 P  Mitsubishi Lancer Evolution IX GSR RM '05
 721 P  Nissan SILVIA spec-R AERO (S15) '02
 722 P  Nissan SILVIA spec-R AERO (S15) RM '02
 865 P  Subaru IMPREZA Sedan WRX STI spec C Type RA '05
 866 P  Subaru IMPREZA Sedan WRX STI spec C Type RA RM '05
 893 PS Suzuki Cappuccino (EA21R) '95
 894 P  Suzuki Cappuccino (EA21R) RM '95
 999 PS TVR Tuscan Speed 6 '00
1000 P  TVR Tuscan Speed 6 RM '00
1012 PS Volkswagen Golf IV GTI '01
1013 P  Volkswagen Golf IV GTI RM '01

 英語版のほうでは、115番のカマロRMと618番のエボIXがスタンダードカーとなっています。
 折角、プレミアムカー用のデータ作成をしたにも関わらず、RM車とベース車の一方だけしかプレミアムカーにしないというのは非常に不自然である上、例えばプレミアムカーのカマロをレーシングモディファイしたら、スタンダードカーに変わってしまう、などというおぞましいことになってしまいます。
 おそらく車種名を英語表記に直した後でソーティングした際にミスってしまったものと考えられます。

というわけで、公式日本語ページの情報に基づく収録車種リストも用意しましたので参照してください。お騒がせして恐縮です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://gt.hobby-site.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/53

コメント(3)

はじめまして。
620番のエボ9MRがRMになってますな・・・

nak1さんこんにちは。
超ご無沙汰しております。
僕も別の所で疑問があるんです。
620 三菱ランサーエボリューションⅨ GSR RM '05
ってありますが、こんな車種ありましたっけ?
僕が所有してるのはMR(Mitsubishi Racing略)なんですけど。
RMなんてあったけな?でもMRだとしたら'06のハズなんですけど。
自分の所有してる車が入るのかな?って気になっちゃってw
それにしても、発売待ち遠しいですね。
また、是非よろしくお願い致します。

finalさん、こちらこそ超ご無沙汰しております。
「RM」については、記事にも追記させて頂きましたが、ベース車に対してレーシングモディファイを加えたときに現れるクルマのことだと思われます。従来のGTシリーズの考え方からすれば、それを別の車種としてカウントするのは???なんですけど、車種数を多く見せたかったのでしょうね。
25日までもうすぐですので、またよろしくお願いします。

このブログ記事について

このページは、nak1が2010年11月14日 23:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「GT5発売日2010年11月25日に決定」です。

次のブログ記事は「SSDでGT5を高速化してみた」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.11