GT5発売日は2010年11月2日に決定

| トラックバック(0)

本日開幕したE3でGT5のリリースが2010年11月2日と発表されました。

とりあえずこちらで確認できます。

8月18日、日本での発売日は11月3日であると正式発表されました


11月2日発売予定と正式発表されたのは北米だけで、日本や欧州では「11月」となっています。
今度こそ延期は無いと信じたいところです。

公式ページに詳細が公表されていますが、それ以外の情報についてまとめておきます。

プレミアムカーとスタンダードカーの2種類を存在させるのは、登場車種の多さ(量)と自動車シミュレーションのダイナミックさ(質)を両立させるため。

    プレミアムカーを増やしたいが、そうすると開発期間が掛かりすぎるという問題があって、ブルーレイディスク1枚にギリギリ収まる容量まで、ということで区切りをつけたということでしょう。

プレミアムカーは、内装だけでなく、排気管など車体の底面も完全にモデリングされている。
    日本の公式サイトには、「"スタンダードカー"はインテリア視点に対応していません。」と明記されていますが、英語の公式サイトでは何故かこの部分が欠落しています。そのため、簡略化された一般的な内装によりインテリア視点がサポートされるのではないか、といった楽観的な見方もありますが、残念ながらそれは無いでしょうね。また、底面がきちんとモデリングされているのがプレミアムカーのみという情報から、横転するのはプレミアムカーのみではないかという見方もありますが、横転は全車有りなのだと思います。スタンダードカーでは、底面はグレーの一枚板状の表現になるのではないでしょうか。

プレミアムカーの中には、NASCARの9台が含まれている。これ以外のNASCARも追加の予定であるが、発売後にDLCとして提供される可能性もある。NASCARイベントは、NASCARの正式ルールに従ってプレイすることが可能。ただし、NASCAR車両は、NASCAR用のコース以外のコースを走ることもできる。
    NASCAR車両が全てのコースを走れるようにすることは、NASCAR側の強い要請によるものであるとのこと。ニュルを走らせても意外と速いということですが、本当かな。大人の事情で細工しいてるのでなければ良いのですが。

フェラーリのほかにも、F1チームのマシンが収録される予定。
    Red Bull?

ホンダHSV-010は制作中ながら、GT5発売には間に合わないかも。
CR-Zは収録され、回生ブレーキもシミュレートされる。


クルマのカスタマイズはGT5でも可能であり、GT4よりも充実している。

プレミアムカーでは、R3ボタンを押すことでライトのロービーム/ハイビーム切替が可能。
R3を連打すればパッシングになる。全車にクラクションと後退灯が装備される。


コース数は「20ロケーション・70バリエーション以上」と発表されていますが、最終的な数は未定であるというコメントも出されています。

E3のデモ版に収録されていたコースは、
    SUPERSPEEDWAY - INDY
    TOKYO R246
    THE TOP GEAR TEST TRACK
    CIRCUIT DE LA SARTHE
    NURBURGRING 24H
    NURBURGRING NORDSCHLEIFE
    NURBURGRING GP/F
    CURSO DEL SOL (Madrid)
    TOSCANA
    ROME
サルテ・サーキットのレイアウトは、2009年の最新仕様となっており、ニュルブルクリンクの路面の落書きについても、出荷のときまで極力最新のものを取り込むようにする。

サルテやニュルブルクリンクのような実在コースで耐久レースをする場合、現地の実時間に合わせて昼夜を再現することも可能。観客は動的に配置され、例えば耐久レースの際は、通常のレースと比べて、コース脇のテントやキャンピングカー等の数が多くなる。

あるプレーヤーのラウンジを待ち合わせ場所として使うような場合、オーナーがオフラインであってもフレンドはラウンジに入室することが可能。オーナーがパスワードでガードすることも可能。

フォトトラベルモード時に撮影した写真は、8MピクセルのJPGファイルとして出力することができる。

GT5の映像は、2Dのときは1080/60p,3Dのときは右目用と左目用がそれぞれ720/30pとなる。もともと1080/60pで制作していたので,3D化は容易であった。

ドライビングスクールや、初心者向けのゲームモードも用意する。

GT5は12種類の言語でリリース予定。

ポリフォニー・デジタルでは、11月のリリース日に向けて、ロード時間短縮のための作業とグラフィックの調整を実施中。

GT5に関する続報は、8月18日から22日にドイツで開催されるGamescomで発表される予定。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://gt.hobby-site.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/50

このブログ記事について

このページは、nak1が2010年6月16日 06:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「GT Alarm 4.7 リリース」です。

次のブログ記事は「グランツーリスモ5、またしても発売延期」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.11